ツール・ド・おきなわ 2009 トップ > トピックス > ツール・ド・おきなわ 2009 ポスターデザイン決定

トピックス

ツール・ド・おきなわ 2009 ポスターデザイン決定

最優秀作品:「花と共に、風と共に」

本年度もツール・ド・おきなわ 2009 ポスターデザイン公募にたくさんの応募を頂きありがとうございました。

 

今回応募されたポスターデザインは総数で101点。

北は北海道から南は地元沖縄県、年齢も13歳より73歳の方まで、本当に幅広い方々より応募をいただきました。

 

その中から、最優秀賞としてツール・ド・おきなわ2009ポスターデザインに選ばれたのは、森村彩さん(埼玉県)の作品「花と共に、風と共に」です。

 

沖縄伝統工芸の染物「紅型(びんがた)」の中を駆け抜ける自転車のイメージが、大会テーマの「熱帯の花となれ風となれ」にマッチし、選考委員に高く評価されました。

 

本年度はこの最優秀賞の作品以外にも、紅型をモチーフとした今までに無い新たな視点の作品を多数いただきました。

選考委員一同、改めて全国に沖縄の文化が広く知れ渡るようになったと感じた次第です。

 

また、来年度もデイゴの花が咲く5月ごろよりポスター募集を行う予定です。

皆様のポスター応募をお待ちしております。

奨励賞

紺野 昭博

「レース部門」

 

 

カズ オオモリ

「やんばるの風に

のって」

 

近藤 晋一

「ツール・ド・おきなわ」

 

 

小迫 けん

「楽しい~~っ!」

 

川久保 善弘

華花

(Hana,hana)

 

 

(2009年7月15日)

過去のトピックス

▲ ページトップへ